2020.03.06 15:00
上司からの「やっておいて」その先どうしますか?
指示待ち人間を変える想像力の鍛え方

写真
「頼まれた仕事が終わって、次になにをすればいいのかわからない」
「言われた以上の仕事を、やってもいいか判断に困る」
あなたも、そんな指示待ち人間になっていませんか? 

指示待ち人間は、
◯責任感がない
◯決められたルールの中でしか動けない
◯気が利かない
と、マイナスなイメージがあります。

指示待ち人間とは、自分で考えることが苦手な人ではないでしょうか。言われたこと以上の仕事で、あなたができることはありませんか?実は気づいているけれど、行動に移せないのでは?

問題が発生する前に、対策ができる。人と違った目線から、誰も思いつかないアイデアを思いつく。自分から仕事を見つけ、活躍できる人は輝いていますね。


指示されたことだけをやっていると、仕事全体の把握が難しくなります。一歩先の行動をするには、多角的に物事を捉え、先のことを見通すことが必要です。つまり想像力を養うことが、仕事においても大切なのです。

自分からやるべきことが想像できると、仕事が楽しくなり、自信も生まれます。指示待ち人間から、臨機応変に動けて、自分だけのアイデアを発案できる人になりませんか?

想像力の大切さ・鍛え方を、ゲストから聞いていきます。


なぜ想像力は人間関係・仕事にも役立つのか

想像力が豊かな人は、多角的に物事を捉え、先のことを予想できます。そのため仕事でも斬新なアイデアが出せたり、リスクを予測できたりと、さまざまな場面で役立つのです。上原忍さん(歯科医師・歯学博士)は、人間関係においても想像力が必要だと話します。


 対人関係においても、想像力は重要です。「どうしたら良好な関係を持てるだろう」と常に想像することが、相手との関係の回復、維持に繋がっていくでしょう。


<ゲスト紹介>
上原忍(うえはら・しのぶ)。
歯科医師・歯学博士。
死んでも死なない: 私が体験した死後の世界 』の著者。

写真 


想像力が豊かな人は、相手の立場に立って考えることが得意であるため、他の人に共感し、気遣いのできる人が多いのです。また、多くの外国人と接する機会があり、多様性が求められる現代において、常識にとらわれない広い視野をもつ人は必要になるでしょう。上原さんは想像力が人間性を豊かにするだけでなく、新しいものを形にする力になると考えています。


“ この思いを強くする力には、想像力が大きく関与しています。想像力は創造力に繋がり、想像力が豊かになれば、大きなスケールのことでも、具現化できるようになるのです。


「どうすれば実現できるだろう」といくつも工程と結果のパターンを想定することで、アイデアは形になるのです。なにより「自分はできる」「必ず実現する」という、前向きな未来を想像すること。


思いは、実現する。思いは、強く持ち、繰り返し念ずると具現化するというものです。まず自分に限界を設けず、できるのだという意識をもつことからはじめ、よい結果を想像しましょう。


写真


想像力はどうしたら鍛えられる?

そうは言っても毎日が忙しくて、心の余裕もないし……想像力を鍛えるのって、難しそう。そもそも想像力を養うためには、なにをすべきなのでしょう?上原さんは一つの手段として、瞑想をあげています。


具体的な方法は色々ありますが、日々瞑想の時間をつくるのはどうでしょう。潜在意識とつながることにより、意識が広がり、想像力を高められると体験的に思います。


基本的な瞑想
◯静かな場所で姿勢を正して座る
◯目をつぶる
◯呼吸だけに意識を向ける

瞑想にはリラックス効果があり、ストレスは軽減、集中力・想像力が高まると言われています。忙しい毎日でも、1日10分程度の時間を設けてみましょう。自分の心に向き合うと同時に、たくさんの考えに触れ、視野を広げていくことも大切です。

瞑想以外にも、テーマ・作者の意図を考えながらの美術鑑賞や、登場人物に感情移入して小説を読むことなどが、想像力の育成に効果的であると言われています。また、こうした訓練は継続が大切です。


 なにかを考えるにしても、つくるにしても、意識の持ち方が前提となります。そのため、想像力を強化することが大切なのです。よい結果が想像・創造できるよう、繰り返し訓練していきましょう。


同じものが機械的に大量生産される時代だからこそ、自分にしかできないことはなにか、考える必要があります。想像力を大切にすることで、自分の表現したいもの、やりたいことが確立していくはず。

人間性を高め、他の人とには思いつかないアイデアを想像してみませんか。



写真


この記事のまとめ 

✔︎ 想像力で指示以上の仕事ができる。

✔︎ 
先を予測する力・共感性・広い視野・自由な発想が身につく。

✔︎ 瞑想、芸術鑑賞による感情移入によって、想像力は身につく。


(執筆:林幸奈)